勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FRIDAY NIGHT~Baby Baby Baby

もう少年隊ファン、ニッキファン、そうでない方 でも?お分かりですよね。今日は、【ニッキ】の 55歳の誕生日です。私は少年隊を知ってから、 30年以上経つわけですが、レコードデビュー前に 出ていたドラマとかでも、ニッキって、割と素に 近いような役…

花瓶

『花瓶』は、角松敏生さんのシングル 『もう一度…and then』(88年発売)の B面に収録されているバラード曲です。 選曲に関して、またまた角松さん?? と思われる方もいらっしゃると思いますが …。 本当は、今回の選曲は、洋楽もしくは、 英詞で歌っている…

十人十色

これは、四字熟語ではありません(笑) 今は、ジャズピアニストとして活躍して いる【大江千里】さんの84年発売の6枚目 のシングルになります。味覚糖DATE KISS のCM曲でもありました。 何を隠そう、私は、この曲を聴いて(たぶん CMで流れてたのを)、『何…

ときめきのアクシデント

この曲は、82年発売の原田知世さんの2枚目の シングルで、フジテレビで放送されていたドラマ 「ねらわれた学園」のエンディング曲でもありま した。この「ねらわれた学園」の前に同じくフジ テレビでドラマ「セーラー服と機関銃」が放送 されて、事実上の公…

にくめないのがニクイのサ

あれ?またジャニーズに戻った? と思われた方もいらっしゃったかも 知れませんね。(ヨッちゃんがジャ ニーズ所属だったので。)そういう 訳ではなくて、今回の選曲は、昨日の キョンキョンからの繋がりにしてみま した。年月発売のキョンキョン24枚目の シ…

青春ひとりじめ

このタイトルを聞いて、『ただいま放課後』?と 脳が働いた人は、かなりのテレビっ子、アイドル 好き、青春ドラマ好き…な方なのかも知れない ですね。何を隠そう私も当時は、その一人でした。※「ただいま放課後」は、1980年5月〜1981年3月 までフジテレビで…

ダンスダンスダンス

昨日、シブがき隊の事を、書いたので、 “シブがき隊”ときたら、“少年隊”なんて、 勝手に繋げてみました。 レコードデビューは、シブがき隊の方が 3年早いのですが、(ジャニーズ事務所) 入所は、少年隊(ニッキ:77年、カッちゃん: 80年、ヒガシ:79年)、シ…

Memories for you

この歌は、かつてジャニーズ事務所に いたアイドルグループ、【シブがき隊】の アルバムの中の一曲であり、シブがき隊 主演映画2作品目「ヘッドフォンララバイ」 のエンディング曲でもありました。シブがき隊とは…82年に歌手デビューし、 年に解散するまで、…

はじめに…

私は、自分の好きな歌、曲、聴いてほしい歌、曲を、 自分以外の人にも知ってもらいたい、という思いが あり、以前ふと、「ディスクジョッキー」(古っ) 【今は、パーソナリティーって呼ぶのかな?】とか やれたら、いろんな歌、曲をかけて、知ってもらう、 …