勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

青春ひとりじめ

このタイトルを聞いて、『ただいま放課後』?と
脳が働いた人は、かなりのテレビっ子、アイドル
好き、青春ドラマ好き…な方なのかも知れない
ですね。何を隠そう私も当時は、その一人でした。

※「ただいま放課後」は、1980年5月〜1981年3月
までフジテレビで放送されていた【たのきんトリオ
出演のドラマです。

たのきんトリオ」とは…田原俊彦野村義男
近藤真彦の三人から成る、80年代前半に短期間
だけ活躍したグループであります。グループ名の
由来は、田原の<た>、野村の<の>、近藤だけ(こん)
ではなく、近の別読みで<きん>で【たのきん】、
3人組なので、【トリオ】で、合わせて【たのきん
トリオ】。


青春ひとりじめ」は、このドラマの第2シリーズ
の主題歌で、田原俊彦(トシちゃん)の2枚目の
シングル曲『ハッとして!Good』のB面曲です。

第1シリーズの主題歌、石坂智子の『ありがとう』も、
しっとりしていていいのだけれど、このトシちゃんの
青春ひとりじめ」は、出だしから明るくて、正に
青春が弾けている感じなんです。2日前に書いたブログ、
シブがき隊の『Memories for you』もそうなのですが、
昔のアイドルの歌は、【バックコーラス】の助けも
大きい気がします。コーラス部分が、いい味?切なさ
?嬉しさ?はちきれる思い?などを表現していると
いうか…もちろん本人たちの声も、素晴らしいという
のが前提の話ですが(笑)

このトシちゃんの歌は、トシちゃんの甘い声質に
歌詞、曲共に、合ってて、聴くと、その時代に、
タイムスリップして、キュンと切なくなってしまっ
たりします。歌詞にある、

「夢に描いた君が 瞳の前にいる不思議
もぎたての愛が揺れて 目まいさえ誘う」

なんて、正に10代の初々しさが出てます
よね。ドラマの主題歌に、とても合ってます。

私は、【たのきんトリオ】の中で強いて誰が好き
か...というと、やっぱり<トシちゃん>ですね。
青春ひとりじめ」の他にも、たくさん好きな
曲があるので、追々かけて(書いて)いきたいと
思います。

f:id:mrsmoonlight:20200509051557j:plain


ただいま放課後 第2シリーズOP