勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

にくめないのがニクイのサ

あれ?またジャニーズに戻った?
と思われた方もいらっしゃったかも
知れませんね。(ヨッちゃんがジャ
ニーズ所属だったので。)そういう
訳ではなくて、今回の選曲は、昨日の
キョンキョンからの繋がりにしてみま
した。年月発売のキョンキョン24枚目の
シングル『キスを止めないで』は、
作詞を秋元康、作曲をヨッちゃんだった
ので…。

この『にくめないのが、ニクイのサ』は、
ヨッちゃんの作詞で、ヤッチン(曽我泰久
作曲の84年に発売された5枚目のシングル。
歌詞もなかなかよくて、The Good-Byeの曲の
中で1番好きかもしれないです。ちなみに、
この曲は、味の素 マーガリン 「マリーナ」
のCM曲として使われてた事もあります。

The Good-Byeとは、1983年『気まぐれ One
Way Boy』でジャニーズ事務所からデビューした
ロックバンド。
メンバーは、野村義男(V.G.)、曾我泰久(V.G.)、
加賀八郎(B.V.)、衛藤浩一(D.V.)

ヨッちゃんは、ギターを弾くのは知って
いましたが、The Good-Byeの時は、作詞
もしていたりして、歌詞も割とキュンキュン
するものも多く、ヨッちゃんって案外ロマン
ティストだったのかしら?!なんて。って、
知らなかったのは私だけ(笑)

【にくめないのがニクイのサ】の歌詞は、

「愛する愛して愛したら」
「恋を信じる信じて信じろよ」

など動詞の活用形?で面白かったり、

「ねがい事かなうなら、君のすべてが欲しい」
「君のねがいを一つ 僕が叶えて上げる」

など、キュンキュンしちゃったりもしちゃい
ますよね。(私はヤッチンが好きだったので、
特にソロパートになると、余計にキュンキュン
です。)

f:id:mrsmoonlight:20200511063406p:plain


(1984年) THE GOOD-BYE にくめないのがニクイノサ