勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

花瓶

『花瓶』は、角松敏生さんのシングル
『もう一度…and then』(88年発売)の
B面に収録されているバラード曲です。

 選曲に関して、またまた角松さん??
と思われる方もいらっしゃると思いますが
…。

 本当は、今回の選曲は、洋楽もしくは、
英詞で歌っている日本人にしようかな、
と考えていたのですが、昨日、大江千里
さんの歌を挙げて、今朝ふと、彼の『フレ
ンド』の中の♪you belong to me ♫が脳裏
をよぎり、あれ?確か角松さんの「花瓶」
にも、このフレーズあったけど、このフレ
ーズって、よく使われるんだ…なんて思い
出しました。

 私、基本的にバラードよりもポップス色
が強い曲が好きなので、聴く曲も、偏りがち
なのですが、もちろんバラードも聴くには
聴きます。角松さんの曲は、歌詞が女性目線
のものが多くて、この【花瓶】も、その中の
一つになりますが、女性の揺れ動く気持ちを
よく表しています。同じような気持ちになっ
た事のある女性が聴くと、当時の事を思い出
してウルウルしたり、また同じような気持ち
になった経験のない女性でも、歌の歌詞を
イメージすると、切なくなったりするかも
知れないです。私は、特に曲の終わりに向かう
盛り上がるところが好きで、毎回ウルウルして
しまってます。

♪もう離さないで いつの日にも
 変わらないで 時の彼方
 ささやかでも、輝くこと
 それがきっと幸せなの
 yes I'm in love with you
So you belong to me
darling I need you
So it's forever more ♫

 何故なのか、英詞の方が、しっくりくる…。
この英詞を日本語で言ってみると、何かか違う
ような…。何ででしょうね。

f:id:mrsmoonlight:20200514045226p:plain


Toshiki Kadomatsu 角松敏生 - 花瓶