勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

十人十色

 これは、四字熟語ではありません(笑)
今は、ジャズピアニストとして活躍して
いる【大江千里】さんの84年発売の6枚目
のシングルになります。味覚糖DATE KISS
のCM曲でもありました。

 何を隠そう、私は、この曲を聴いて(たぶん
CMで流れてたのを)、『何これ?!誰の何て
歌??』と凄い衝撃を受けたのを覚えていて、
その時は、CMに出ていたのが千里さん本人で
あった事も知るはずもなく…それから月日が
経って、どういう経路でかは覚えてませんが、
あのCM曲が千里さんの『十人十色』だったと
分かり、そこからは、先ずは、この曲が入って
いるアルバム『未成年』、次にデビューアルバム『WAKU WAKU』、『Pleasure』、『乳房』…と
順番に聴き漁り(聴きまくり?)ましたね。

 この【十人十色】もそうなんですが、千里さん
の歌って、曲もインパクトがあり、でもそれ以上に
歌詞なんじゃないかと思います。歌が、1つのドラマ?もしくは、ドラマのワンシーン?を想像させる
ような作りだったりするものもあります。残念ながら、
後期の作品は聴かなくなってしまったので、ずーっと
変わらずだったのかは分かりませんが…。

「たまにしか会えないけど 100年分も抱きしめる」
「僕を選んだ事を後悔させない」
「君を世界一の幸せにさせる」

 などなど…女性なら、こんな言葉の数々を好きな
男性に言われたら、愛されてるって実感出来て、
目がウルウル?涙がポロポロ?ですよね。って、男性
からすると、「こんなクサいセリフ言えるかー!」
ですよね。よーく、分かります。でも、言われて
嬉しくない女性はいないです。男性は、たまに、
クサいセリフを言ってみても、損はしないはず!?


f:id:mrsmoonlight:20200512031824p:plain


大江千里 / 10人十色

大江千里 未成年ライブ⑤ 十人十色


(1984年)味覚糖DATE KISS CM