勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

Happy Birthday Nicky!   (錦織一清さん) 第一弾

f:id:mrsmoonlight:20210520190022j:plain

錦織一清さん
誕生日おめでとうございます

 月並みかもしれませんが、56年前に、この
世に産まれてきて下さって、有難うござい
ます。私たちをここまで魅了させて下さる
方は後にも先にも錦織さんしかいないと
思っておりますし、ここまで愛されている
方も、なかなかいらっしゃらないと思います。
これからも、錦織さんのやりたい事を追求
して、ご自身のペースでご活躍される事を
願っております。
誕生日おめでとうございました。

 今回は、錦織さんのソロ曲にしようと
思ったのですが、私の中で、錦織さんの
魅力がよりよく出ていると思われるこの
曲を第一弾として挙げてみました。
【ABC】です。
 この曲も少年隊の中で好きな曲の上位
に挙がる曲の1曲ですよね。この曲は、
作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さん、
編曲が船山基紀さんの神と呼ばれるような
先生方の作品です。私は、特にプロの作詞
家、プロの作曲家である松本隆さんと筒美
京平さんコンビの作品が好きで、この曲も
オンタイムで聴いてはいましたが、実際に
よく聴いたり、昔の動画を見たりするよう
になったのは、つい最近の事で...。
 少年隊のダンスも【ABC】の後期バー
ジョンの方が何かとカッコいい気がします。
マイクスタンドを蹴る演出もあり、ラストで
錦織さんが右脚を上に蹴り上げる?のです
が、それも180度以上あるんじゃないか?
というくらい美しい上がり方だったり、
錦織さんは、ダンスをしている時、体の
軸にブレがないので、ターンしていても、
背筋もピンとしていて、綺麗なんですよね。
 1曲に対して、こんな何パターンもの振り
付けがあったなんて、最近まで知りません
でした。当時は、歌番組も多かったですし、
超多忙な方々だったと思うので、バージョン
違いのダンスを覚えるのも大変だっただろう
なぁ~と。私は、そんな陰ながらの努力も
知らずに、ふつう~にテレビで見ていまし
た(反省)
 

www.youtube.com