勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

乙女座 宮 / 山口百恵

f:id:mrsmoonlight:20210501060902j:plain
阿木燿子さん

 今日は、作詞家の阿木燿子さんの誕生日
であります。誕生日おめでとうございます!
 ここで、少し阿木燿子さんについて、お話
したいと思います。
 阿木燿子さんは、1945年5月1日生まれ、
神奈川県横浜市出身の作詞家、女優、小説
家、エッセイストです。
 今回、阿木燿子さんについて記事にする
にあたって、曲を選ばなければ...と思い、
でも阿木さんは、歌い手さんではないので、
どうしようかと思いましたが、だったら、
阿木さんが作詞をした曲にしようという
ことで、選びました。
 阿木さんと言うと、直ぐに思い浮かぶ
のは、御主人の宇崎竜童さんとのコンビ
での山口百恵さんへの曲提供かと思い
ます。でもよく調べてみると、実際には、
山口百恵さんよりも故・沖田浩之さんや
荒木由美子さん、三田寛子さんへの提供
数の方が多かったのが驚きでした。

乙女座 宮 / 山口百恵

作詞・阿木燿子
作曲・宇崎竜童
編曲・萩田光雄

【乙女座 宮】は、1978年2月1日リリース、
山口百恵さんの21枚目のシングル曲で、
アルバム【COSMOS(宇宙)】の9曲目、
レコード盤ですと、B面3曲目に収録されて
います。

 実は、私は、世代的(私は、松田聖子さん
中森明菜さん辺りをよく聴いていました)
山口百恵さんの歌をよく聴いていなか
ったですし、彼女がどのくらい人気があった
方なのかも正直知らなかったです。とは言え、
人気絶頂の時に、(結婚をする為に)きっぱり
芸能界を退き、家庭に入った...という話は
知っています。

 今回の選曲の理由ですが...正直、もっと
自分が聴いたことのあったり、近い世代で
あったり、有名曲であったり...(例えば中森
明菜さんの【DESIRE】など)を選ぶ事も考え
ましたが、ふと昔聴いて、いい曲だな~と
思ったので、この曲を選びました。
 
 この曲を改めて聴いてみてわかったのです
が、“山口百恵さんの歌声って中森明菜さんの
歌声に似ているな”...と。確か、明菜さんの
芸能界入りのきっかけとなったオーディション
番組『スター誕生!』で、明菜さんは、百恵
さんの【夢先案内人】を歌ったのですが、
明菜さん御自身も歌声?声質?が似ていると
感じての選曲だったのかな...なんて。
 話が逸れましたが、私が選曲した【乙女座
宮】ですが、タイトルから連想できるかも
知れませんが、歌詞にいくつかの星座名が
入ってきたりしていて、とても夢があると
いうかロマンチックな曲だな~と思いました。
阿木さんと宇崎さんの作品ですと、私の中
では、割と【プレイバックPart2】のような、
気の強い女性を歌った歌の印象が強かった
ので、この曲の柔らかい感じは、いい意味
でギャップでした。

♪ペガサス経由で 牡牛座廻り
蟹座と戯れ~♪

山羊座に恋して さそり座ふって
魚座に初恋~♪

♪恋する命のときめきだけが
乙女座の祈り~♪

のところがエコー効果?でキュンとなり、
好きです。


www.youtube.com