勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

森川美穂さん

f:id:mrsmoonlight:20210505063615j:plain

 今日は、森川美穂さんの誕生日です。
 お誕生日おめでとうございます!

 森川美穂さん
 1968年5月5日生まれ、大阪府出身の歌手、
 女優、大阪芸術大学演奏学科教授として
 活躍されています。
 1985年7月21日【教室】でデビュー。
 【おんなになあれ】【ブルーウォーター
 【恋していれば大丈夫】等々、現在まで
 に30枚のシングルをリリース。
 80年代には、アイドルとして活躍も
 されていました。
 
 しかし、大学教授ってすごくないですか!?
なりたいからって、誰でもがなれるわけでも
なく、森川さんは、大学側から招かれたので
しょうかね?常に上に向かって前向きで、
森川さんのような強い精神に憧れます。

 森川美穂さんの曲は、本当にいい曲がたく
さんあり、どの曲を選ぶべきか悩んだのです
が、偶然にもミノルタCMソングだった3曲に
なりました。また別の機会に他の曲も紹介
したいと思います。

【姫様ズーム・イン】【おんなになあれ】
【PRIDE】も当時ミノルタカメラのCMソング
に起用されていたので、聴かれた事がある方
もいらっしゃるかもしれないですね。
ちなみに私が森川さんを知るきっかけとなった
曲は、【姫様ズーム・イン】でした。

姫様ズーム・イン / 森川美穂

 作詞・ちあき哲也
 作曲・小森田実
 編曲・瀬尾一三

 【姫様ズーム・イン】は、1986年10月21日
にリリースされた、森川美穂さんの5枚目の
シングルで、アルバム【HER-Best 1985-19
89】の4曲目に収録されています。

 この曲は、作詞、作曲、編曲の方々を見て
お分かりかと思いますが、当時若干18歳だっ
た森川さんの実力があったからこそのバック
アップだったのかと思います。でも意図的
だったのか、歌詞に、ちょびっとエロさを
感じるのは、私だけでしょうか(笑)
俺についてこい!タイプの女子がヘタれ男子
に惚れてしまい、進展のなさにヤキモキして
いる心情といった感じです。

 

www.youtube.com



 おんなになあれ / 森川美穂

 作詞/作曲・飛鳥涼
 編曲・小林信吾

 【おんなになあれ】は、1987年3月5日に
リリースされた、森川美穂さんの6枚目の
シングルで、アルバム【おんなになあれ】
の2曲目に収録されています。

 この曲は、年上の男性に恋した経験の
ある女性なら共感できる方、多いかと思い
ます!恋愛中のドキドキ感を歌っているの
ですが、同時に少女から大人に一歩進み
たい、背伸びしたい、恋人の色に染まり
たい乙女心を歌った歌詞もいいです。
さすが飛鳥涼さん、いい歌詞を書かれ
ます。小林信吾さんの編曲もいいです!



www.youtube.com



PRIDE / 森川美穂

 作詞・佐藤純
 作曲・大内義昭
 編曲・小林信吾

 【PRIDE】は、1987年10月1日にリリー
スされた、森川美穂さんの7枚目のシングル
で、アルバム【Nude Voice】の2曲目に収録
されています。

 この曲は、とてもパンチの効いた曲だな~
というのが初めて聴いた時の印象でした。
歌詞もとてもストレートで、森川さん本人が
経験した事を歌っているかのごとく曲と声、
詩が合っていて、失恋した時などに聴くと、
森川さんに『そんな男の事なんか忘れちゃい
なよ』とか言ってもらえているような気が
して元気になれる曲です。

 

www.youtube.com

 森川美穂さんの、とても真っすぐで、
 伸びのある声が大好きです。もっともっと
 評価されるべきシンガーだと思います。