勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

もう一度夜を止めて/ 崎谷健次郎

f:id:mrsmoonlight:20210502170024j:plain
秋元 康さん

 今日は、作詞家の秋元 康さんの誕生日
であります。誕生日おめでとうございます!
 ここで少し秋元 康さんについて、お話
したいと思います。

 秋元 康さんは、1958年5月2日生まれ、
東京都目黒区出身の放送作家、作詞家、
プロデューサーです。
 今回、秋元 康さんについて記事にする
にあたって、どの曲を紹介しようかと
かなり迷ったのですが、作詞された作品
リストを見ていて、この曲を発見!この
曲にしよう...と即決。
 秋元さんと言えば、今昔のアイドル
との関連性が切っても切れない感じですが、
実際には、アイドルだけでなく、割と幅広
いジャンルの方々の曲に詩を書かれていた
のだな~と改めて実感。アイドル、ポップス
以外ですと…例えば、美空ひばりさん、井上
陽水さん、伊武雅刀さん、うつみ宮土理さん、
梅沢富美男さん、オール巨人さん、等々。
 
 実は、昔々、10代の頃でしたか、通信講座
にあった「秋元 康の作詞家講座?養成
講座?」(今も、あるのかしら?)なるもの
の資料を取り寄せたりもしてみたものです。
ちょっと興味があったので、取り寄せてみた
ものの、資料を一通り見たっきりです(笑)
作曲をされる方々もそうですが、作詞を主な
仕事とされている方々は、当たり前なのです
が、単に語彙があるだけではなく、時代に
合ったものとか、新しいものとかも創り出さ
なければならないので、生まれ持っての才能?
感性?とかもありますよね。この世の中で、
どれくらいの方々が生まれ持っての才能に
気づき、またその才能を伸ばして、天職と
して働き、活かす事が出来るのか…。結果、
自分のやりたい事と生まれ持っての才能を
活かしてやる事が一致している方は、なか
なかいない気がします。
 話の本題から逸れてしまいましたが、
秋元さんも、やはり生まれ持っての才能が
あったのか、それとも、仕事をこなしていく
上で培われたものが大半なのか…。
 作詞家さんについても、別の機会に、また
お話したいと思います。


もう一度夜を止めて/ 崎谷健次郎

f:id:mrsmoonlight:20210502171507j:plain
崎谷 健次郎さん

作詞・秋元 康
作曲・崎谷 健次郎
編曲・崎谷 健次郎/武部聡志

【もう一度夜を止めて】は、1987年10月
21日リリースされた、崎谷 健次郎さんの
3枚目のシングル曲で、アルバム【Realism】
の11曲目にピアノ弾き語りバージョンとして
収録されてあります。

 私が、この曲を初めて聴いたのは、おそ
らく、シチズンのTVCMで流れていた時かと
思います。崎谷さんの歌声やメロディーも
CMに合っていて素敵でした。


www.youtube.com

 実は、崎谷さんの1st.シングルである
【思いがけないSITUATION】を聴いたのが、
私が崎谷健次郎というアーティストを知る
きっかけとなりました。【思いがけない~】
のポップな感じに比べると、【もう一度~】
の方は、聴かせるバラードという感じでしょ
うか...。当時は、3ヶ月のスパンでデビュー
から1年の間で3枚のシングルを発表された
なんて、すごい時代でしたね。
 
 私は、この曲を聴く時は、大体思いっきり
泣きたい時とかだったりします。(例えば、
失恋したり、相手に上手く気持ちが伝わら
なかったり...主に恋愛系ですね) 何故なの
でしょうね...崎谷さんの歌声とメロディーが
そうさせるのでしょうか。


www.youtube.com