勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

渋谷で5時 / 鈴木雅之&菊池桃子

f:id:mrsmoonlight:20210504235720j:plain

今日は、菊池桃子さんの誕生日です。
 誕生日おめでとうございます!

 ここで、簡単に菊池桃子さんについて
簡単に紹介したいと思います。
 
 菊池桃子さん
 1968年5月4日生まれ、東京都品川区出身の
女優、歌手、タレント、大学教員として活躍
しております。80年代にはアイドルでもあり
ました。

渋谷で5時 / 鈴木雅之&菊池桃子

 【渋谷で5時】は、菊池桃子さんと鈴木雅之
さんによるデュエットソングで、1994年1月に
鈴木雅之さんの【違う、そうじゃない】との
カップリングによるマキシシングルとして発売
され、アルバム【Perfume】6曲目に収録され
ております。

渋谷で5時 / 鈴木雅之&菊池桃子
作詞・朝水彼方
作曲・鈴木雅之
編曲・有賀啓雄

 この曲の選曲した理由は、昔々にアルバイト
をしていた時、有線放送で流れていて、バイト
仲間に『これって、鈴木雅之菊池桃子のデュ
エットなんだよ』と言われ、『えー、噓でしょ
ー』と真っ向から信じられない私。その仲間が
あまりにもしつこく私に言ってくるものだった
ので、その場では分かった振りをしていました。
そして、後日?数か月後?数年後?忘れました
が、ある時、改めて知ったのです、この曲が
お二方のデュエットだったということを。
 世間では、デュエットする2人が『えー!
あの2人がー!』というような意外な組み
合わせの方々って割といると思うのですが、
それは私の偏見なのでしょうか...(笑)
例えば、平尾昌晃さんと畑中葉子さん、
郷ひろみさんと樹木希林さん、田原俊彦さん
研ナオコさん、武田鉄矢さんと芦川よしみ
さん等々。

 今もそうなのかは分かりませんが、昔は、
『アフターファイブ』(終業時間の17時以降の
プライベートな時間)なる言葉もあったほど
なのですが、この【渋谷で5時】も、恋人たち
のアフターファイブの雰囲気が出ていて、
 当時は『渋谷で17時に待ち合わせ』なん
て、方たちもいたのでしょうかね...って、
その待ち合わせが出来たのは、自営業の方
や時間の自由が効く営業サラリーマンの方
や学生さん、アルバイターの方などだけ
だったのはないでしょうかね。
 鈴木さんの低く太い歌声と桃子さんの可愛
らしい歌声が割とマッチしてて、いいです
し、歌詞も待ち合わせの時間までのドキ
ドキ感や大人~な歌詞にもキュンキュンです。

♪ざわめく交差点の 風の中で
僕より先を急ぐ この想いが
10分前 ちらちら見てる腕時計さ
ときめきと云う
坂をのぼれば逢える♪

♪10分後は キラキラしてる街の角で
ぎゅっとつないだ
ふたり出会えたことを♪

♪君となら走って行きたい
帰れない このままずっと♪


www.youtube.com