勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

Favourite Shirts(Boy Meets Girl) / Haircut One Hundred

f:id:mrsmoonlight:20210503222838j:plain
Haircut One Hundred

Favourite Shirts(Boy Meets Girl) / Haircut One Hundred

 今日は、昨日聴いて、ちょっと気になり
出した“Haircut One Hundred”から
1曲ピックアップしてみました。
 先ずは、彼らについて少しお話したいと
思います。

 Haircut One Hundred(ヘアカット100、
Haircut 100または、ヘアカット・ワン・
ハンドレッド)は、1980年イギリスのケント
州にてニック・ヘイワードを中心に結成
されたイギリスのポップ・バンドであり、
1980年代前半に活躍したニューウェイヴ・
バンド。このバンドの事を調べていて、
初めてファンカラティーナという言葉も
知ったくらいで...。日本では、ホーンが
入っていればファンカラティーナという
認識だったみたいです。しかしながら、
ファンカラティーナ系のバンドは、基本
的に短命という言葉通り、このヘアカット
100も例に漏れず、アルバムを2枚発表して、
1984年に解散してしまってます。しかし、
今日までに、2度再結成ライブをされて
いるようです。

 【Favourite Shirts(Boy Meets Girl)】(邦題
・好き好きシャーツ)は、1981年リリースの
1stシングルで、全英で4位を記録したそう
です。アルバム【Pellican West】(ペリカン
ウェスト)にも収録されております。

 私が、なぜこの曲を紹介したいのかといい
ますと、それは、彼らの演奏力?ですね。
ヴォーカル、ギターのニック・ヘイワードは、
当時20歳くらいだったと思うのですが、彼を
初めとするメンバーのルックスもアイドルっ
ぽい為、聴くまでは、どんな感じなんだろう?
と思ったのですが、曲のイントロから、ギター
カッティングが激しくて、一瞬にして目が
冴えてしまいました(笑)本格的なバンドじゃ
ない!って。
 よく私がブログでも話しているのですが、
楽器ごとの音がクリアなんですよね...それは、
各々がしっかり演奏しているということ
なのかも知れないですし、技術が高いという
ことなのかも知れないですが、バンドに
ホーン・セクションを入れたりしているのも、
私の好みだったりしたのかも知れないです。
とにかく、騙されたと思って、一度聴いて
みても損はしないと思います。
 


www.youtube.com