勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

吉田美和さん

 f:id:mrsmoonlight:20210506215642j:plain

 今日は、吉田美和さんの誕生日です。
 お誕生日おめでとうございます!

 吉田美和さん
 1965年5月6日生まれ、北海道中川郡
 池田町出身のシンガーソングライター、
 作詞家、作曲家であります。
 Dreams Come True(ドリカム)では、
 ボーカル担当で、ドリカムの楽曲の全ての
 作詞と、数多くの作曲を手掛けている。

 ※Dreams Come True(ドリカム)とは、
 吉田美和(ヴォーカル)と中村正人(ベース)
 の2人からなる日本のバンドである。
 ファンクとソウルに大きな影響を受けて
 いて、2002年までは西川隆宏(キーボード)
 が在籍していたが、脱退した。
 1989年3月21日に【あなたに会いたくて】
 でデビュー。その後、【笑顔の行方
 【Eyes to me/彼は友達】【決戦は金曜日
 /太陽が見てる】【晴れたらいいね】
 【LOVE LOVE LOVE】等々、数々のヒット
 曲を世に送り出しています。
 

 今回は、Dreams Come Trueから2曲、吉田
 美和さんのソロ曲から1曲、紹介したいと
 思います。


 うれしい!たのしい!大好き!

 作詞/作曲・吉田美和
 編曲・中村正人

 【うれしい!たのしい!大好き!】は、
 1989年9月1日にリリースした【うれし
 はずかし朝帰り】のカップリング曲と
 して収録、アルバム【LOVE GOES ON...】
 の1曲目に“EVERLASTING” VERSIONとして
 収録されています。

 この曲を初めて聴いたのは、TVCM
 からでした。確か、グリコポッキー。
 なので、この曲を聴くと、あの当時の
 TVCMの場面がフラッシュバックされて
 きます。
 
 ♪初めて会った時から 違うモノ感じてた
 自分の中の誰かが 心をつついていた♪

 ♪友達にはうまく言えない
         このパワーの源を
 "恋をしてる"ただそれだけじゃ
 済まされないことのような
            気がしてる♪

 ♪きっとそうなんだ めぐり
 あえたんだ ずっと探してた人に
 目深にしてた帽子のつばを
        ぐっと上げたい気分♪
 



www.youtube.com


 すき

 作詞/作曲・吉田美和
 編曲・中村正人

 【すき】は、1994年11月4日にリリース
 されたDreams Come Trueの16枚目のシン
 グルであり、アルバム【DELICIOUS】の
 6曲目にALBUM VERSIONとして収録されて
 います。

 この曲は、Dreams Come Trueのバラ
 ード曲(?)の中でも特に好きな曲です。
 私の場合は、とてつもなく、寂しくて、
 泣きたい時に聴きたくなる曲でもあり
 ます。

 ♪やさしい人達の 然りげない誘いを
 "バツ"と大きく腕で書いた
            少し笑った♪
 ♪"心に穴が空く" ってこと
         わかった気がした
 妙にぴったりで また 少し笑った♪



www.youtube.com


 バイバイ

 作詞/作曲・吉田美和
 編曲・中村正人

 【バイバイ】は、1995年12月18日リリー
 スのアルバム【beauty and harmony】の
 4曲目に収録されています。

 詩の世界が、ご自身が経験された事を詩に
 されているのか、創作されたものを歌詞に
 しているのかは分かりませんが、この曲の
 歌詞もそうなのですが、吉田さんの何が
 凄いのかというと、ファンの方々はご存知
 かと思いますが、詩がストレートでとても
 リアルで分かりやすいというか、直に心に
 伝わってくるところかと思います。それは、
 もちろん吉田さんの歌い方、表現力も
 伴って、なのですが。

 ♪私をホントに 好きだったなんて
              もういいよ
 そんな何度も言わないで よけい悲しいよ
 だから あなたが出会った 誰かの話しも
 そんな何度も 言わないでよ ばかだな…♪

 ♪あなたのそんな顔 今まで見たこと
        ないよ ホントなんだね♪
 

www.youtube.com