勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

The Emotions(エモーションズ)

 何か、イントロが流れた瞬間、鳥肌が
立ってしまうような曲って、ありますよね。
 エモーションズの【Best of My Love】も、
私の中では、その中の一曲になると思い
ます。こういう曲は万人受けすると思うの
ですが、嫌いな人なんているのかな…と。
万人受け、という表現もあまり好きではない
のですが、イントロを聴いたら、気持ちが
明るくなる…ような曲なんですよね、って
やっぱり私だけかな(笑)
 そういう事を考えると、私はR&B系?
Soul系?の音楽も少なからず好きなのでは
ないかと思うのです。

 The Emotions(エモーションズ)
 アメリカ・シカゴ出身のジャネット、
ワンダ、シーラ・ハッチンソン3姉妹により
結成されたコーラスグループである。後に
メンバーの脱退や新メンバーの加入なども
あり。
 この【Best of My Love】は、1977年に
リリースされたエモーションズのシングル
曲で、ファンクミュージック・バンドである
Earth,Wind&Fireのモーリス・ホワイトにより
プロデュースされ、全米で5週連続1位を記録
し、1978年のグラミー賞でも最優秀R&B
パフォーマンス賞ヴォーカル入りデュオ
またはグループ部門で賞を獲ったので、この
曲は、オンタイムだった方々で知らない人は
いないくらいだったのではないかとも思い
ました。 

ちなみにイントロのところが、尾崎亜美さん
の作詞・作曲で岩崎良美さんに提供された
【ごめんねDarling】のイントロに似ている
な~と思ったのは私だけでしょうか。それ
ともこれは、皆さん既にご存知の事だったで
しょうか(笑)


www.youtube.com

↓こちらの動画は、the HINDLEY STREET
COUNTRY CLUB(HSCC)による【Best of
My Love】のカバーになります。
この動画は、どこかの1室で撮影されて
いるわけなのですが、割と狭いところ
でのパフォーマンス。にもかかわらず、
ヴォーカルの女性たちもバンドマンたちも
お互いにぶつかったりする事無く、本当に
楽しそうに歌ったり演奏できていたりして、
見ているこっちまでも楽しくなって
きちゃいました。



www.youtube.com