勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

Memories for you

この歌は、かつてジャニーズ事務所
いたアイドルグループ、【シブがき隊】の
アルバムの中の一曲であり、シブがき隊
主演映画2作品目「ヘッドフォンララバイ」
のエンディング曲でもありました。

シブがき隊とは…82年に歌手デビューし、
年に解散するまで、ジャニーズ事務所に所属
していた3人組アイドルグループの1つで
ありました。

メンバーは、薬丸裕英(ヤックン)、本木雅弘
(モックン)、布川敏和(フックン)。

彼らは、シブがき隊として歌手デビューする前、
TBS系ドラマ「2年B組仙八先生」の生徒役で、
既に俳優デビューしていました(この流れは、
事務所の先輩である、たのきんトリオに通じる
ものがあります。)

グループとして、数々のヒット曲にも恵まれ、
ドラマ、映画にも出ましたが、88年に解散
(解隊)。

この「Memories for you」が使われた映画、
『ヘッドフォンララバイ』ですが、実は、
公開時、劇場に観に行ってて、エンドロールで
この曲を聴いて、切ないけど、キュンとして
いい歌だな~って思ったものです。でも、
この歌って、別れてしまう恋人同士の歌?
それとも訳あって離れ離れになってしまう
恋人同士の歌?

歌詞にある、
「明日が来ればきっとまた会える」とか
「ほら愛を君だけにあげるよ」とか
アイドル?(王子様?)的要素が含まれてて、
80年代のジャニーズや男性アイドルたちの
歌の歌詞には、キュンキュンする歌詞が
多かったように思います。

f:id:mrsmoonlight:20200507063056j:plain

f:id:mrsmoonlight:20200507063041j:plain


Memories For You シブがき隊