勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

JANUARY

f:id:mrsmoonlight:20200907054009p:plain

 

 今日9月6日は、現在は、ジャズピアニストとして

活動している大江千里さんの60歳の誕生日という事

で、還暦おめでとうございます。 

 今回は、私が好きな曲の1つでもある♪JANUARY♬を

選曲してみました。この曲は、1985年12月4日に

リリースされた、千里さんの4枚目のアルバム『乳房』

の7曲目に収録されています。

 この曲の何がいいかといいますと、やはり歌詞かと

思います。千里さんの曲は、曲もいいのですが、歌詞

が女子が男子に言ってもらいたかったりする女性心理、

男子が女子に言ってみたかったりする男性心理的

キーワードがたくさん入っていて、恋愛の指南書にも

なるような気がします。

 

 ~今はひとりの大切なきみと

  背中でクロスする

 

 ~二人で居ると とてもあついから

  さましたチャイに砂糖もいれずに

 

 ~世界中の幸わせより

  きみがぼくだけに笑いかけること

 

 ~何も言わずに同じ時間を

  ゆっくり刻むこと

 

 これらの歌詞に特にキュンキュンします。

 

 ちなみに、私が千里さんを知ったのは、味覚糖『DATE

KISS』♪十人十色♬の頃なので、もう36年前(当時千里

さんは、24歳!)です。