勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

あなたを奪えない/ EPO

f:id:mrsmoonlight:20210430154451j:plain

あなたを奪えない/ EPO

 EPO(エポ)
1980年、シュガーベイブのカバー曲【DOWN
TOWN】でデビュー。その後、化粧品、飲料
水、百貨店、車などのCM曲、ドラマの主題歌
等々..曲を聴いたら、“これ知ってる!聴いた事
ある!”という曲をたくさん創り出してきまし
た。

 【あなたを奪えない】は、1983年4月5日
リリースのアルバム【VITAMIN E・P・O】の
5曲目に収録。
Vocal -- Epo
Arranged By, Guitar -- 大村憲司
Backing Vocals -- Epo
Bass -- 富倉安生
Drums -- 林 立生
Piano, Symthesizer -- 中村 哲

 どうしてこの曲を選んだのか...。これも、
EPOさんの曲は数多くあるのですが、単純に
好きな曲の1つだったからなのです。この曲を
知った経緯は、アルバム【VITAMIN E・P・O】
を聴いたからなのですが、何故このアルバム
を聴きたかったのか...。おそらく、どの曲かを
どこかで聴いて、じっくり聴きたかったから
ではないかと思うのですが、それがどの曲か
が思い出せない...。この曲も、私の好みの各々
の楽器の音をちゃんと確かめられる曲という
のも、好きな理由です。あと歌詞にストーリ
ー性があるのもいいです。

 聴いてみると分かると思うのですが、(タイ
トルからも、何となく予測がつく?!)この曲
は、(おそらく...いや絶対?)奧さんのいる男性
と付き合っている(不倫している?)女性の心情
を歌った歌だと解釈。(未来の見えない関係に
葛藤している心情?)
 この世の中には、“不倫”をテーマにした曲が
数々ありますが、この曲は、EPOさんが、
さらっと歌っているからなのか、あまり愛憎
の入り混じった感じがしないというか...。
 相手の前では、聞き分けのいい?物分かり
のいい?女性を演じ、強がっているけれど、
実は一人になると、不安になり、泣いている
...という女性像をイメージしてしまいます。
 よくシンガーソングライターの方々は、
歌詞は実際に経験した事を基にして...なとど
聞きますが、やっぱりEPOさんも、こういう
経験があったのかな~なんて。
 


www.youtube.com