勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

Tender / Blur

f:id:mrsmoonlight:20210429234900j:plain
右より、Graham、Damon、Dave、Alex

Tender / Blur

 Blur(ブラー)
 1990年に結成された、デーモン・アルバ
ーン(Damon)、グレアム・コクソン(Graham)、
アレックス・ジェームス(Alex)、デイヴ・
ロウントゥリー(Dave)の4人からなるブリ
ティッシュバンド。
 結成後、活動停止、再始動、メンバーの
脱退、復帰等を経て現在に至る。
 人気絶頂期の1990年代は、マスコミが
Oasis(オアシス)vs Blurをロック色の
強かったオアシスと(当時は)ポップ寄り?
だったブラーを敵対として扱うことにより
周りも煽られて盛り上がっていたように
思います。実際に、オアシスのリアム・
ギャラガーとデーモンは犬猿の仲でした。

 今回の選曲である【Tender】は、1999年
3月にリリースされた彼らの6枚目のアルバム
【13】の1曲目に収録されており、この曲
は、デーモンが1991年から98年まで交際して
いた、エラスティカのジャスティーン・フリ
ッシュマンとの別れを書いた曲で、彼女との
辛い別れを乗りえるべく自分自身に歌っている
ように聴こえました。

 どうしてこの曲を選んだのか...?実は私は、
1994年頃から2000年頃まで彼らの音楽を
聴いていたり、来日すれば公演を観に行った
りもしていたくらいでしたので、好きな曲は、
もちろんたくさんあるのですが、今の心境
なのかは分かりませんが、何故か、この曲が
頭に浮かびました。

 この曲は、これまでのブラーの作ってきた
曲とは違い、コーラスにゴスペルを用いたり
と、リスナーとしては、穏やかな気持ちで
聴いていられる曲なのですが、【13】のアル
バムをリリース後のライブで、デーモンは
どんな気持ちで歌っていたのかな~と考えて
しまいますね。もしかしたら、その頃には、
既に吹っ切れていたのかな...。


www.youtube.com