勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

BABY ACTION / BOØWY

f:id:mrsmoonlight:20210428001423j:plain 

BABY ACTION / BOØWY

 
 BOØWYと言ったら、日本史上と言っても
過言ではないくらいの、凄い、伝説のロック
バンドでした(人気絶頂の中、惜しくも1988
年4月5日を以って、バンド活動の幕を閉じた)

 【BABY ACTION】は、1985年6月21日
リリースの BOØWY3枚目のアルバム
BOØWY】の3曲目収録曲で、作詞・
氷室京介、作編曲・布袋寅泰による楽曲
であります。

 私が、なぜこの曲を選曲したかといい
ますと、それは、当時聴いていたFMラジオ
局の鈴木賢司さんの番組内で聴いたこの曲が
私がBOØWYを知るきっかけとなった曲で
あり、おそらく私と同年代の方ですと、
BOØWYを知った、好きになったきっかけの
曲は、【B・BLUE】【Marionette】【ONLY
YOU】あたりではないかと思うので、こう
いう話をすると、マニアック?なんて思わ
れてしまうかもしれないですが、私は熱狂
的なファンの方たちの足許にも及ばない
くらいの知識の無さなので、正直今回
BOØWYの曲を取り上げるのを躊躇していま
した。(BOØWYの熱狂的なファンの皆様、
本当にごめんなさい。)

 ラジオから流れてきた瞬間、イントロで
聴き入り、♪おま~えに~...♬のところあたり
で、ゾクゾクとくるものがあり、歌詞もそう
なのですが、曲もとてもインパクトがあり、
私好みの“楽器ごとの音がきちんと聴こえる”
でした。なので、おそらく4人が各々、ヴォー
カル、ギター、ベース、ドラムで、役割を
果たすというか、バンドで一体になっていた
のではないでしょうか。こんな事、素人で
あり、熱狂的なファンというわけでもない
私が言うのは、生意気以外の何者でもない
とは思いますが、何ていうのか、本当の意味
での“音”を“楽”しむバンドの1つだったのでは
ないかと思いました。



www.youtube.com