勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

祝 ニッキのツイッター始動 第1弾 / INSTANT REPLAY(インスタント リプレイ)

 f:id:mrsmoonlight:20210425154209j:plain

 前回、曲を掛けてから、かれこれ5ヶ月も経っていた…という。この空白の5ヶ月は、何だったのか???そうなのです、いわゆる【ニッキロス】(笑)。本当は、喪失感を【ロス】という言葉で表したくないのですが、ちょっと使ってみました(ペコリ_(._.)_)
 ニッキファンの方も、そうでない方も、今、このブログを読んでいらっしゃるという事は、多少なりともニッキが気になっていると(笑)
 5ヶ月も無気力状態でいた私が、再び水を得た魚の様に蘇り、こうやってプログを書き始める事が出来るようになった1番の理由は、やはり【ニッキ】の存在。昨日、ニッキのツイッター始動の情報を得て、久しぶりに何気なくツイッター(5ヶ月の間は正直あまりチェックしてませんでした。)を見てみると、段々目が開いてきて、『ホントにホントなのー!?何でー!?』って、事態が飲み込めるまでに、少し時間も掛かりましたが、ニッキのツイッターを始めるまでの経緯等を動画で見て、やっと『ニッキが戻ってきたー!近づいてきたー!』って確信しました。
 事務所を退所し、規制もなくなった今、ゆっくりと、自分のやりたい事、幸せを探してほしいと思います。

 前置きが長くなりましたが、【祝 ニッキのツイッター始動 第1弾】として、この曲を選びました。♪INSTANT REPLAY♪です。

 【INSTANT REPLAY】は、少年隊が未だデビューする前にテレビで歌って、踊っていた曲の1つで、オリジナルは1978年ダン・ハートマン(Dan Hartman)になります。
 <ダン・ハートマン>
 エドガー・ウィンター・グループ(1972年結成)の元メンバー。ソロ・シンガーとしてのヒット曲が【INSTANT REPLAY】であり、ダンス・チャート1位になった曲でもあります。
 
 私は、少年隊を知ってかれこれ、37年になるのですが、少年隊が正式にレコードデビューする前には、この【INSTANT REPLAY】の様な、たくさんのカバー曲もテレビで歌ったり、踊ったりしていまして、選曲がどの曲も少年隊に合っていたというか...この選曲は、やはりアメリカに精通しているジャニーさんだったのか、それともお姉さんの影響で小学生の頃から洋楽も聴いたりしていたニッキも選曲に絡んでいたのか気になるところです。

 ダン・ハートマンのオリジナルの方と聴き比べてみた方は分かると思うのですが、少年隊の【INSTANT REPLAY】も彼らの声(ハーモニー)にとても合ってて、少年隊の曲じゃなかったの?と思われた方もいたかも知れないですね。この曲は、ニッキのソロパートが多いのも好きなところです。この曲は、最後の方に【あいつとララバイ】で繋いであるのですが、その繋ぎ方も絶妙なので、是非見て、聴いてもらいたい1曲です。

 この曲は、ダンス、ディスコ(今で言うところのクラブ?)好きな方は、大体1度は聴いたことがあるのではないかと思います。あと、映画でも使われたりしています(『FOREVER FEVER(フォーエバーフィーバー)』というシンガポール映画です。)

 

www.youtube.com