勝手にラジオ局

     好きな曲、お薦めの曲、ミュージシャンなどをジャンル、年代を問わずに紹介しています。

風の上ならSO HAPPY

 『風の上ならSO HAPPY』は、1984年2月3日に

発売された田原俊彦さんの17枚目のシングル『チャー

ルストンにはまだ早い』のB面に収録された曲です。

どうやら通常の7インチのシングルレコードの他に、

12インチシングルのレコードも限定盤として、19

84年4月12日に発売され、12インチの方はA面が

<風の上ならSO HAPPY>でB面が<チャールストンには

まだ早い>のチャールストン編や女優編を含む4バー

ジョンのガイドメロディ付きの演奏が収録されている

とのことです。

 やはり私の場合、ドラマや映画の主題歌、CMのタイ

アップ曲などの方が記憶に残っている事が多く、どう

しても、この<勝手にラジオ局>でかける、紹介する

曲は、偏ってしまう気がします。

 先日、ふと、この曲が聴きたくなりネットで捜して

いましたら、ありまして聴いてみちゃいました。

そしたら、1回聴くだけでは収まらず、続けて何回も

聴いてしまいました(笑)

 この<風の上ならSO HAPPY>も、私はCMで流れて

いたのを聴いた記憶があり、サビの部分

 

♪風の上で君に贈る愛の歌 So happy I'm so happy♬

 

を聴くと、当時にタイムスリップしちゃうくらい、

鳥肌が立ってしまいます。

 

※ちなみにCMは、グリコ カプリソーネです。

 

私は、たのきんトリオの中でしたら、やっぱりトシ

ちゃんの歌で好きなのが多いのですよね...。初期の

トシちゃんの歌は、王子様っぽいものが多かった

のですし、80年代、90年代の歌が好きな私と

しては、どうしてもそうなっちゃうのかもしれない

ですが。

 

 この歌も、前に記事で書いた『青春ひとりじめ』と

同様に、曲、歌詞、トシちゃんの声だから合うんだと

思います。他の歌手の方が歌ったら、やっぱりキュン

キュンする雰囲気が出ないし、表現できないのでは

ないかと思いますが、みなさまは、どう思われます

でしょうか。